はじめに

ただいまエストニアはタリン、夜中の0時です。

ホステルの真っ暗な部屋でぽちぽち書いてます。

初のバックパッカーをするにあたり情報収集のためにいろんな人たちのブログを訪問しました。

街の治安だとかWi-Fi状況、SIMカードの入手方法など、丁寧に書いてくださってる先輩旅人さんたちのおかげでかなりスムーズに旅をすすめられています。

先人の知恵ありがたや〜!

しかし、そうそうこれが知りたかった!という情報を得るのはなかなか難しいものです。

2、3年前のエントリーだと情報が古くて信憑性に欠けていたり、

世界旅行してる人のブログなんかは読むだけで面白いけど、ビギナーのバックパッカーとして知りたい超基本的なことは省かれていたり。

このブログは自分のための旅ログ兼、わたしのようなひとり旅初心者の女の子が旅の準備に使える情報サイトとして書いていこうと思います。

バックパッカーなんて危なそう、ひとり旅とかつまんなそう〜(とわたしは思ってました笑)でも興味ある、、、という人の背中をちょっぴり押せる存在になれたらいいな!

飽き性だけど続けられるところまで続けてみる!笑